心身ともに「忙しい!」患者さんのために出来ること
- ブログ
大抵の方は幼い頃に集団生活を経験し、成長と共に学習時間が増えていきやがて大人になっていきます。
受験や就職を経て結婚、出産、育児、介護などライフステージごとに様々なイベントを迎えることとなります。
それらを乗り切っていくことは実に大変なことです。
そしてその間、食生活は変化し続けます。
育児を例にとってみれば母親は自分以上にお子様のことが大切でしょう。
初めてのお子様であればなおさら、ひとつひとつの事柄に緊張し対処し学び続けているのですから熱心であって当然です。
また世代を問わず忙しさのあまり歯磨きが不足したり食生活に問題が起きることがあります。
自分の事よりも優先すべき事象がしばしば起こるためです。
そんな患者さんの背景の中で歯科にできることのひとつとしてメンテナンスの継続があります。
自分ひとりでお口のケアに充分に取り組むことは困難です。
歯周病や虫歯は慢性疾患です。歯科が介入することによって、お口の状態を良好に維持することができます。
問題点を早期に発見することができれば、あるいは未然に防ぐことができれば、結果として患者さんの負担は大きく軽減されます。
治療中でもメンテナンス中でも、私たちは忙しい患者さんの背景に注目し寄り添っていきます。
これからも共に乗り切り、お口の健康維持に貢献できれば幸いです。